人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 ~一人寺巡り編~

14日早朝に夜行バスが京都駅烏丸口に到着。間髪入れずに始発の地下鉄で盟友兼元彼(笑)Mの家へ向かい、久々の再会(つっても1ヶ月ぐらいだけど…)を喜ぶでもなく、チャイムを押してドアが開いた瞬間そそくさと家に上がりこみそのまま勝手に自分で布団を敷いて寝てしまった私…(爆)。3時間後くらいに起きるとMはしっかり身支度を整えていて、
「わりぃ、俺これから学校行かなきゃいけないんだわ…」
「ふぅん………ってマジかい!!」
「ごめんごめん。研究のことで先生に聞かなきゃいけないことがあってさ…」
「そんなのどうでもいいよ!!(涙)」
「よくねーよ!!俺の卒業がかかってるんだから!!」
「だって私ガイドブックすら持ってないのにっ!!(涙)」(すっかりMまかせで家飛び出したもんで…)
「だったら家にいる?」
「やだよ、せっかく京都来たのに!!こんなしけたところで時間持て余してたら何しに来たかわかんないじゃんか!!(涙)」(言いたい放題)
「だろ~?終わったらすぐ迎えに行くからさ…」
と、その後もブーブー文句を言いつつもなだめられながらMの車に乗り込み出発。

なぜか八坂神社のあたりで降ろされ…
「終わったらソッコーで迎えに行くから!!それまで頑張れ!!」と言い残し彼は去って行きました…。

どうしよう…。てかココはどこ…?私は誰…?(それは違うか)

もう完全にアウェーな感じでしたが、少し歩いてみると知恩院の文字が見える立派な門があったので行ってみることに。
話は脱線しますが、この時すっごいトイレに行きたくて…(笑)。ヤバイヤバイと我慢しながら歩いていたんですがもうどうにもこうにも我慢できなくなり、この門から境内までの途中にある女子短大の校舎に潜り込みそこでトイレを借りました(笑)。自分とは5歳近く離れている子たちの群衆に紛れ込むなんて最初はかなりビビッていましたが、特に変な目で見られることもなくすんなり用を済まることができました(笑)。だから「私もまだいけるわ~」なんて思ったり…(笑)。でも先生みたいな人に「おはよう!」とさわやかに挨拶されちゃったのはちょっと緊張した…普通に返しておきましたが…(笑)。



で、最初に訪れたのが「知恩院」。
庭の池に映る紅葉の景色が何とも言えない情緒を醸し出していて趣がありました。お庭の手入れをされている方の姿もまた様になっていて風景にいい味を添えていましたね。作務衣姿ステキ。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201292.jpg

けっこう高い位置にあるのか京都の市街地が見渡せました。そうそうこの日はめちゃくちゃいい天気でね~!!それだけでも得した気分でしたよ。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_020128.jpg



円山公園を突き抜けて次に向かったのは「高台寺」。
ここはかなり広くて開放感のあるお庭が特徴的かな?公園みたいでした。上のほうに元は伏見城にあった「傘亭」と「時雨亭」というお茶室が移築されていて、それは撮影禁止だったんですが、自分の中ではけっこう印象的でした。萱葺きってもう職人さんがかなり希少らしいですよ。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201257.jpg

京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201289.jpg

京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201291.jpg

竹林って大好きです。


高台寺を後にし、すぐ隣にあった「イン徳院」(インはくにがまえに「員」という字)へ寄ってみました。
観覧者が少なかったこともあり、一番落ち着いて見る事ができました。学芸員の方のお話も聞けたし。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201274.jpg

北の政所ねねさんがいつも眺めていたという北庭。力強い男性的な造りなんだとか…。お屋敷を隔てた反対側には南庭もあり、そちらは対照的に女性的な柔らかさの感じられる造りなんだそう。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201352.jpg

出口にはちょっとした休憩所みたいなところがあり、何だと思ったらそこは「都路里」の高台寺店さんで、ちょうど小腹も空いていたのでこんなんを食べてしまいました~(笑)。期間限定、高台寺店限定のその名も「紫式部」。上に載ってるのは紫イモ。うん…まぁ予想通りの味(笑)。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_0201314.jpg

一休みした後はこんな洒落た小路を通って、とにかくコンビニへ寄って現在地を確認しようと大通りへ…。

コンビニに入ってガイドブックを見てみるがよくわからん…。とにかく南禅寺が近くて面白そうだと思い、バスで行ってみることに。でもどのバスに乗っていいのかわからない…↓時刻表とにらめっこしていると、おばちゃんが声をかけてくれた。
「どこまで?」
「南禅寺に行きたいんですけど…」
「それなら私と同じバスで行くのがいいわよ」
と言ってくれた。助かった。
しかし、このおばちゃんはその他にも色々と世話を焼いてくれて「カードを買うといい」とか「共通券が便利だ」とか「ココへ行くならあのバスだ」とか色々教えてくれたが、自分にはそれをすべて飲み込み理解するだけの脳のキャパはなく、じつは右耳から左耳へ受け流していたっていうのは内緒の話(笑)。「あ、帰りは連れが迎えに来てくれるみたいなんで大丈夫です」と何度も言ったのだがお構いなしにバスが来るまでの時間ひっきりなしに話してくれて(笑)。バスに乗ってからも運転手さんに「このバスカードは買えるのか」とか「いくらでどこで売ってるのか」とか聞いてくれて、私はなんだか申し訳ない気分になってしまった…(苦笑)。バスから降りる時、最大級の礼をしておばさんと別れた。どうもありがとうございました。



そして到着した「南禅寺」。
これが噂の水道橋ねぇ…。他のお寺にはない光景でとても素敵でした。途中「スズメバチに注意」の立て札があって、そこから先に踏み込む勇気はありませんでした(笑)。
京都 ~一人寺巡り編~_d0130440_020135.jpg

この近辺は料亭も多く、その中のある庭のもみじは一際鮮やかに色付いていて、塀の外からでしたが何枚もデジカメで写真を撮ってしまいました(笑)。


ちょうどその時にMから電話がかかってきて
「終わった!!今どこ?」
「え~もうせっかく今いいところだったのに…」(オマエどんだけフリーダムやねん)
「オマエどうせ迷子だろ。迎えいくから!!車止めやすいところで待ってろ」
「迷子じゃねーよ!!(怒)」

ってな感じでこの日のお寺まわりは終了。本当に無計画なまま流れ流されて観光していた感じですが、それなりに楽しむことができました。


つづく!!
by coba-log | 2008-11-20 00:20 |
<< 京都 ~三人の酔っ払い編~ お預け >>